カロリー制限をしています

私は特に太りすぎでも糖尿病でもないのですが、カロリーには普段から気を付けています。何故ならちょっと油断すると体重が増えてしまう、いわゆる太りやすい体質だからです。太りやすい体質の人は将来、生活習慣病にかかりやすいとどこかで聞きました。その予防に対してもカロリー制限が役立つと考えています。
具体的な方法はこれまで色々と試してきましたが、今はまっているのが炭水化物を抜く手法です。少し前に流行っていたダイエット法ですが、そのときの私は別のことをしていたので、炭水化物にまで手は出しませんでした。
炭水化物を抜く方法で効果のほどは、太ってこないところをみると効いているようです。しかし、やっぱりご飯もパンも食べたいです。

子供のためにも生活習慣病の予防を!

メタボや糖尿病、高血圧に心臓病、そしてもちろん癌など、
生活習慣病には本当に数多くのものがあり、死につながるものも
たくさんあるので最近では多くの方が対策を行っているようですね。
私もできれば健康的に長生きして、子供の成長も見届けたいですし、
そのためにも生活習慣病予防を本格的に始めなければ、と思うようになりました。
やっぱり子供がいると健康への意識が違いますよね。
それまでは、美容への興味は強くても健康とか、長生きとかあんまり
気にしませんでしたから・・
なので、まずは野菜料理や、魚、豆腐などを多く心がけてます。
以前はお肉ばっかりでしたが、今はだいぶ量を減らしました。
あとは、パンにつけるマーガリンをバターに変えました。
バターの方が健康的だと知ったからです、でもバターは高いので困ります^^;

散歩で生活習慣を防ごう

メタボリックや糖尿病・高コレステロールは生活習慣病の代表的ですよね。
皆さん、何か気をつけていますか?
生活習慣を防ぐには食事・運動がとても大切です。
特に運動は健康維持にはとても大切なことです。生活習慣病を防ぐだけでなく、
ストレス解消にもなり、心身ともに健康になれますよ(^^)
少し寒いこの季節ですが、外に出てみましょう!
紅葉した葉・金木犀の香り自然を感じながら散歩してみましょう!とっても気持ちがいいですよ!
楽しく健康維持をしましょう。。
続きを読む